中途入社メンバーの入社後アンケート公開。事実として余すことなく見せます。

入社メンバーのアンケート回答内容を公開!

今回の記事では、2021年以降に入社してきたメンバーに”なぜ転職しようと思ったのか、転職してよかった理由、面接時の説明と実態のギャップ”についてアンケートで直感的に答えてもらったものを公開しちゃおうと思います。

もちろん内容の中にはポジティブなものもありますし、ネガティブなものもあります。でも、良いことばかりを並べてしまってしまっていては他の企業と変わりません。それならば大松はネガティブな意見もあえて公開することで、この記事をお読みいただくみなさんに”大松についての理解”を深めていただこうと考えました。

むしろ、いいことも微妙なことも含めて面接の際に気軽にご質問いただけると嬉しいです!

Table of contents

目次

    みんなの遊技経験は?

    回答者35人中・・・

    遊技経験あり(28名)
    遊技経験なし(7名)

    前職はどんな仕事をしていた?

    回答者35人中・・・

    同業:パチンコ業界(9名)
    製造(8名)
    販売サービス(5名)
    飲食(4名)
    営業(4名)
    事務(1名)
    建築土木(1名)
    その他(3名)

    なぜ転職しようと思った?

    (複数回答可)回答者35人中・・・

    勤務時間に不満があった(10名)
    キャリアアップできないと思った(8名)
    仕事内容に不満があった(8名)
    会社の将来性を感じなかった(7名)
    休日に不満があった(6名)
    人間関係に不満があった(5名)
    給与に不満があった(3名)
    その他の理由(7名)

    勤務していた会社の店舗数が急激に減っており、厳しいと感じてしまった。

    残業が多く、家族との時間がとれなかったため。

    地元を出たかった。

    派遣会社とのいざこざがあったため。

    (前の)会社が事業を撤退することになったため。

    身内の病気に伴い、地元に戻ることにしたため。

    ライン作業にやりがいを見いだせなかった。

    上司のやり方についていけなかった。

    子供が小さいため単身赴任で一緒に居られる時間が少なかった。

    シフトで組まれた休みを勝手に調整、変更されるなどの不満。

    深夜勤務しかなかったため。

    上司からパワハラを受けていたので。

    大松に転職してよかった点

    (複数回答可)回答者35人中・・・

    人間関係の良さ・風通し(19名)
    仕事にやりがいを感じる(15名)
    休みがしっかりある(9名)
    給与UPができた(8名)
    残業や休日出勤がない(4名)
    仕事の負荷が少ない(1名)
    会社の将来性がある(1名)
    その他の理由(3名)

    昇進は比較的早いと感じる。

    人間関係が良く、仕事のストレスも少ない。

    希望通りの休みが取れて、人間関係も非常に良い。

    色々なことにチャレンジができる所が良い。

    考えて行動する場面が多く、日々苦戦してますが勉強になる。

    お客様と接するのが純粋に嬉しい。

    忙しい時ほどやりがいを感じて楽しい。自分は話すのが苦手ですが、いい仲間ばかりで働きやすい環境です。

    下からの提案が通る事も多く、風通しが良い。

    前の仕事より給料が上がったし、お客様とコミュニケーションをとるようになって楽しくなった。

    頑張りをしっかり評価していただき、入社半年程でキャリアアップができた。

    今ストレスは特にありません。

    みんな優しく、分からないことがあれば聞ける環境で働きやすい。

    面接時の説明と実態のギャップについて

    回答者35人中の一部をピックアップ。

    残業の時間が想定していたよりも多かった。

    そこまではないが、多少感じる部分は出てるかと。

    面接の時は緊張していたせいか、余り覚えでおりません。

    接客に力を入れていると聞いていたが、そうでもなかった。

    今は会社の事を知る機会だと思っています。
    面接時のお話された内容とのギャップ差は今のところ感じていません。

    面接の時も厳しく言われたのであまり(ギャップを)感じません。

    面接の時は緊張していたせいか、余り覚えでおりません。

    思っていたより仕事がキツイ。

    男女比にギャップを感じた。

    特になし。(多数意見)

    ほとんどのメンバーが特にギャップを感じたところはなかったようですが、一部のメンバーにはギャップがあったようです。入社後のギャップは、どんな業界のどの仕事に従事しても少なからずあるかと思います。

    大松がこうした情報を隠さず発信するのは、皆さんが入社した後に「そんなの聞いてないよ」「もっと〇〇だと思っていた」などのミスマッチを抑制し、充実したワークライフを送ってもらいたいからです。ぜひメンバーの声を参考にしていただき、気になったことや疑問に感じたことは面接の際にどんどんご質問ください。